FC2ブログ

プロフィール

神戸市 西区 鍼灸院 『 きむら治療院 』

Author:神戸市 西区 鍼灸院 『 きむら治療院 』
神戸市西区の
きむら治療院
はり・灸・あんまマッサージ指圧

〒651-2131
兵庫県神戸市西区持子
3-32-9
tel・fax:078-924-7589

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

古典鍼灸臨床医学会 3月18日(金) サンアビリティーズ西宮

霊枢解説は、「経脈第10」のところを梅木会長に講義して頂きました。
午後からは、外来講師の招聘として「美容鍼灸」について関西医療大学講師である
王財源先生にご講演と実技指導をして頂きました。

    研究部
10:00~12:00㊨霊枢解説18 「経脈第10」(2) 梅木会長  
13:00~16:00㊨外来講師招聘。
  美容鍼灸について 講師 王 財源先生

び

び1

び2

び3

び3
古代九鍼の内の六鍼を美容用に改良したもので審美六鍼といいます

び5
員利鍼による施術

び6
鍼による施術

び7
鍉鍼による施術

び8
員鍼による施術

び9
鑱鍼による施術

び10
鋒鍼による施術

詳しくは、王財源先生の著書「中医学に基づく 実践 美容鍼灸」をご覧ください。

プロジェクターとパソコンの設定準備に手間取ってしまい開始時間が大幅に遅れ申し訳ありませんでした。
それにもかかわらず終了時間をオーバーしてまで丁寧にご講演と実技指導していただき本当にありがとうございました。

巷で流行っているただ単に顔にたくさん刺鍼すれば美容鍼灸というのではなく、美容と健康は表裏一体なので心身ともに健康でないと美容鍼灸は成り立たない。
逆に今は古典鍼灸を見直すチャンスであり、『黄帝内経』に基づいた中医学から身体全体のバランスを考えた中での美容鍼灸ということで当会と通ずるところがあり共感できる部分もありました。
古典に基づいた美容鍼灸ということで少しでも治療の幅が広がればと思います。
スポンサーサイト

<< 初めての経験 | ホーム | 東北地方太平洋沖地震 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム