プロフィール

神戸市 西区 鍼灸院 『 きむら治療院 』

Author:神戸市 西区 鍼灸院 『 きむら治療院 』
神戸市西区の
きむら治療院
はり・灸・あんまマッサージ指圧

〒651-2131
兵庫県神戸市西区持子
3-32-9
tel・fax:078-924-7589

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



神戸マラソン

11/20(日)記念すべき第1回神戸マラソンにマッサージボランティアとして参加してきました。

前日まで雨模様だったのでどうなる事かと思っていましたが、当日はすご~くいい天気に恵まれて良かったです。
これも日頃の行いかと…(笑)

P1050147_convert_20111122114842.jpg
スタート直前の市役所前の様子
(ちょうどスタート時間の9時に三宮に到着したのでJR三宮南側の陸橋から写しました)

P1050181_convert_20111122114632.jpg
ADカード

P1050156_convert_20111122114950.jpg
1位の選手が近づいてきました!
なんとトップは大学生、しかもあの中山選手の息子さんです。
初マラソンで1位ってすごい!しかも第1回なので歴史に名を刻んだね。

P1050157_convert_20111122115015.jpg
見事フィニッシュ!!
ゴール地点のすぐ真横から撮影できたのでこんな写真が撮れました。

P1050163_convert_20111122115054.jpg
キーン!
アラレちゃんで陽気にゴールしたのは招待選手の外国人選手、5位でした。

P1050171_convert_20111122115236.jpg
さて現場に戻ってからは大盛況でした。
施術スペースがベッドが2台分しか確保できなかったので多くのランナーを待たせる事になり大変でした。
来年はもっと広いスペースを使用させていただきたいですね。
最低ベッド10台は必要かと思います。
私達の団体以外にも、国立神戸視力障害者センターや柔道整復師会、スパイラルテープ協会など8団体が参加されていて、皆さんフル稼働でした。他団体の方もスペースが狭すぎると嘆いておられました。

P1050167_convert_20111122115339.jpg
施術を受けられている時のランナーの顔を見るとすごく幸せそうな顔をしていて「ありがとう!気持ち良かったよ!楽になった!」など言ってもらえて本当に参加して良かったと思いました。

P1050153_convert_20111122114754.jpg
今回参加された先生方です。

走り終えたランナー達の清々しい笑顔やお話を聞いていると走りたくなってきますね。

今回は落選しましたが、是非次回は当選して走れたらいいなと思います♪

<総勢22,958人の方がスタートをした第1回神戸マラソン2011の大会結果の速報>
1.出走者
マラソン(42.195km):20,642人+クォーター(10.6km):2,316人
合計:22,958人
2.完走者数
マラソン(42.195km):20,103人(完走率97.2%)+クォーター(10.6km):2,300人(完走率99.3%)
合計:22,403人(完走率97.6%)
3.競技結果について
【男子】
1位:中山 卓也:記録2時間24分13秒
2位:樋口 真大:記録2時間30分00秒
3位:平池 宏至:記録2時間30分21秒
【女子】
1位:上谷 聡子:記録2時間40分45秒
2位:田中 千洋:記録2時間41分24秒
3位:大山 香織:記録2時間44分17秒

4.沿道応援人数
523,000人

11月の月例会

11月の月例会予定
開催日@11月18日(金)
会場@サンアベリティーズ西宮
開会時間@9時40分

10:00~12:00㊨ 霊枢解説25 
「骨度篇 第14・五十營篇 第15・營気篇 第16」  梅木。
13:00~13:40㊨ 症例検討会 「難治の横隔膜痙攣」  井上。
13:50~14:50㊨ 問診講義 4  鮫島。
15:00~16:30㊨ 実技。

◆講習部
10:00~12:00㊨ 腹診・切経(2)  西條。
13:00~14:50㊨ 臓腑弁証(1)  林久雄。
15:00~16:30㊨ 実技 「腹診」  西條。

加古川ツーデーマーチ

11/12(土)13(日)と加古川ツーデーマーチがあり
僕は13(日)の方でスポーツマッサージのボランティアに
参加させていただきました。
暖かく天気が良かったので歩くには調度よい日差しで
気持ち良かったのではないでしょうか。

P1050145_convert_20111114101546.jpg

P1050144_convert_20111114101628.jpg

けっこういろいろな出店やステージあり
ちょっとしたお祭りでした。
その中の一画にスペースをお借りして
ベッド4台でウォーカー達を待っていました。
P1050140_convert_20111114101716.jpg

おかげさまで大盛況!!
大勢来られることが予想されましたので
おひとり15分ぐらいの施術とさせていただきましたが
1時間以上の待ち時間が続き残念そうに帰えられる方も
けっこうおられ、申し訳なかったです。
P1050143_convert_20111114101745.jpg

お昼から夕方5時までの間に
約100名の方に施術させて頂きました。
皆さん「すごく気持ちよかった~」「かなり楽になった~」
と大変喜んでいただき「また来年よろしく」と笑顔で去って行かれました。

九州や群馬、名古屋、東京など遠方から来られた方が
非常に多かったことには驚かされました。

また来年も参加したいですね♪

敬老治療奉仕へ

今年も恒例の敬老治療奉仕で神戸市西区神出にある神港園シルビアホームへ行ってきました。

最近、寒暖の差が激しいためか
少し体調を崩されてる方が多いということでしたが
術者8人で60名の方に施術させて頂き、ほとんどの方に
喜んでいただけたのではないかと思います。

11-11-11_003.jpg

心なしか昨年より車椅子の方が多かったように思います。
現ホームのすぐ隣に新しい建物が工事中でもう完成間近という感じで
おそらく入居者が増えると思いますので、来年は施術を受けられる方が
少し増えるのかもしれませんね。

また来年お会いできる日を楽しみにしています(^-^)

| ホーム |


 ホーム 


