プロフィール

神戸市 西区 鍼灸院 『 きむら治療院 』

Author:神戸市 西区 鍼灸院 『 きむら治療院 』
神戸市西区の
きむら治療院
はり・灸・あんまマッサージ指圧

〒651-2131
兵庫県神戸市西区持子
3-32-9
tel・fax:078-924-7589

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



初めての経験の続き

そして帰りは久しぶりに奮発して三ノ宮でディナータイム。
目的の店までの道中、たくさんの建物や店が変わっていたのを見て
時の流れを感じました。

北野の象ビルにある「牛やたん平」という所へ行きました。

まず入店して「いらっしゃませ~い!!」と声の大きさにビックリ\(◎o◎)/!
店長をはじめスタッフの皆さんが気持ちがいいぐらい元気です。
そして丁寧でした。
店長の電話応対の声の大きさは少し面白かったです。

全然くせが無く、さっぱりしていて、めちゃくちゃ美味しかったです!
これは最高!!少々お高いですがそれだけの価値はあると思います。

僕達がいただいたメニューは「たん平コース」で、腹八分目ぐらいで調度いいぐらいでした。

聞くところによると、イチロー選手や武豊騎手などが時々来店されるようです。
運が良ければ会えるかもね。

初めての経験

昨日は久しぶりに一日中オフで生まれて初めて競馬場へ行ってきました。

まあ以前から嫁が馬と武豊騎手が大好きということで、しぶしぶ一緒に行ったわけです。

昨日は中京競馬場が改修工事のため、阪神競馬場で第41回高松宮記念(GⅠ)が開催されました。
それでか震災の影響かわかりませんが、お客さんの入りがいつものGⅠの半分ぐらいと少なかったようです。

馬1

馬2

馬3

馬4

敷地がかなり広いし想像してたよりきれいで桜のシーズンにはブルーシートを広げてお弁当を食べたいような感じです。
入場料200円でずっと中に居れるので、いい時間潰しになるかも。
馬10

馬11

さてせっかく競馬場に来たんだから馬券を買ってみようということで7レースを100円づつ掛けてみました。

全く競馬の知識がないので初めの方は適当に買っていたのですが、はずれるとだんだん悔しくなってきて嫁や嫁の母からのメールを頼りに考えて買うようになり…

つっ…ついに!やりました!
馬8
と言っても430円とかわいいもんですが、
初めての獲得に嬉しかったです(*^_^*)
馬7

メインレースのGⅠですが、惜しくも1つはずしてまい残念(T_T)
嫁がかなり悔しがってました(^_^;)
馬9

かなり寒かったですが、なかなか楽しかったです(^^♪
機会があれば暖かい日にまた来たいと思いました。

※ちなみにこの日の最終レース
阪神競馬12R「第58回毎日杯(GIII)」は、「被災地支援競走」として行われました。
これは、売上げ(売得金)の5%相当額を、被災地支援のために拠出するものです。
拠出額は以下のとおりです。

売得金 2,475,953,100円
拠出額 123,797,655円

古典鍼灸臨床医学会 3月18日(金) サンアビリティーズ西宮

霊枢解説は、「経脈第10」のところを梅木会長に講義して頂きました。
午後からは、外来講師の招聘として「美容鍼灸」について関西医療大学講師である
王財源先生にご講演と実技指導をして頂きました。

    研究部
10:00~12:00㊨霊枢解説18 「経脈第10」(2) 梅木会長  
13:00~16:00㊨外来講師招聘。
  美容鍼灸について 講師 王 財源先生

び

び1

び2

び3

び3
古代九鍼の内の六鍼を美容用に改良したもので審美六鍼といいます

び5
員利鍼による施術

び6
鍼による施術

び7
鍉鍼による施術

び8
員鍼による施術

び9
鑱鍼による施術

び10
鋒鍼による施術

詳しくは、王財源先生の著書「中医学に基づく 実践 美容鍼灸」をご覧ください。

プロジェクターとパソコンの設定準備に手間取ってしまい開始時間が大幅に遅れ申し訳ありませんでした。
それにもかかわらず終了時間をオーバーしてまで丁寧にご講演と実技指導していただき本当にありがとうございました。

巷で流行っているただ単に顔にたくさん刺鍼すれば美容鍼灸というのではなく、美容と健康は表裏一体なので心身ともに健康でないと美容鍼灸は成り立たない。
逆に今は古典鍼灸を見直すチャンスであり、『黄帝内経』に基づいた中医学から身体全体のバランスを考えた中での美容鍼灸ということで当会と通ずるところがあり共感できる部分もありました。
古典に基づいた美容鍼灸ということで少しでも治療の幅が広がればと思います。

東北地方太平洋沖地震

3/11(金)の地震で被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げますとともに、亡くなられた方々に深くお悔やみを申し上げます。

昨日、明石へ出掛けていたのですが全く揺れを感じなかったので地震のことは帰宅してテレビを付けてから知りました。

一瞬、何がなんだかわかりませんでしたが、少しして大変な事が起こっていることがわかりました。

津波や火事の様子がテレビに映し出された時は信じられない光景で唖然としました。

阪神大震災の経験を思い出さずには居られませんでしたが、その何百倍のパワーであったことを知って愕然としました。

一夜明けて被害の大きさが明らかになり、死亡者不明者の数が増加していっているのを見てすごく悲しい気持ちです。

あまり大きなことはできませんが、義援金などで自分が今できることを少しでも協力していきたいと思います。

少しでも多くの方が助かりますように命の無事を祈るばかりです。

頑張れ日本!!

| ホーム |


 ホーム 


