プロフィール

神戸市 西区 鍼灸院 『 きむら治療院 』

Author:神戸市 西区 鍼灸院 『 きむら治療院 』
神戸市西区の
きむら治療院
はり・灸・あんまマッサージ指圧

〒651-2131
兵庫県神戸市西区持子
3-32-9
tel・fax:078-924-7589

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



変形性膝関節症

昨日、姫路へ講習会に行ってきました。
JR姫路駅で降りるのも6年ぶりぐらいで、まだ駅周囲は工事中で迷路みたになってました。
あと5年~10年ぐらいで完成予定のようです。

さて、講習会の題は「整形外科からみての変形性膝関節症」といことでK病院のK院長が講師でした。

体重が重い方やO脚の方がなりやすいので、まずは体重を5%減らす(なかなか減らすのが難しいと思う人は1年間で1kgを目標に)、そして太ももの特に内側の筋肉を鍛える。そしてある程度の筋力を付けてからウォーキングなどを始めて予防することが大事です。
筋肉は2日連続で運動しないとすぐ落ちてしまうので、2日運動して1日休むという方法がベストです。
そして膝を曲げるより伸ばす運動やストレッチが有効です。
無理はいけませんが、痛いからといって何もしない方がどんどん筋肉が痩せて余計に膝に負担がかかり悪化します。だから痛い時は痛み止めの飲み薬を上手に使いながら運動やストレッチをすることを心がけましょう。

コラーゲンにはⅠ型とⅡ型があり、Ⅰ型は皮膚に効能があり、Ⅱ型は膝に効能があるというふうに作用が異なります。膝へのヒアルロンサン注射はかなり有効のようですが、ヒアルロン酸の経口投与(いわゆる飲むヒアルロン酸「皇潤」など)は血液中に吸収されるので皮膚などに効果はありますが、膝軟骨には全く効果ないそうです。
また以前からよくテレビや新聞広告でよく見聞きする「グルコサミン コンドロイチン」などはエビデンス(科学的根拠)による効果はないそうです。でもこれらを飲んで痛みがましになったという話も患者さんから聞くので理由はわかりませんが効果のある人もおられるようですね。

個人的には西洋医学と東洋医学を上手に利用いていただき、それプラス患者さん自身の予防が大事だと思います。



H23/2/4(金)講習会のお知らせ

 今回は、かつて兵庫で開催された、国体および身障者スポーツ国体に置いて県
師会本部でスポーツセラピー講習会として、運動学をご指導いただきました、明
治国際医療大学の木村篤史先生をお迎えし、運動器疾患全般についての見方とぽ
いんとについてお話を伺います。
今年11月に開催予定の神戸マラソンに、私たちの会としても技術協力をさせてい
ただく予定です。
それらも含めて、もちろん日々の先生方の明日の臨床の場に生かして行ける内容
ですので、万障お繰り合わせの上ご参加いただけますようよろしくお願い申し上
げます。
皆様の日ごろの臨床に置ける体験や、先生へのご質問等もお持ちいただくのも歓
迎です。 会員の先生方はもちろんの事、会員外・他支部の先生方のご参加も心
からお待ちいたしております。



日 時 平成23年2月4日(金) 13:00~16:00
会 場 神戸市立総合福祉センター4F第5会議室
     JR神戸駅から北へ徒歩やく5分(湊川神社西)
     高速神戸駅から徒歩約2分
講題 運動器疾患の見方と治療のポイント
講 師 木村篤史先生 (明治国際医療大学保健医療学部柔道整復学科助教)
受講料 無料

連絡先  学術部担当=宇仁菅一郎(電話 078ー752ー2555
     Eメール eico_do@ares.eonet.ne.jp)までお願いいたします。

ニューイヤー献血へ♪

注射嫌いな僕ですが、4か月に一度は献血に貢献しています
日頃の運動不足を解消するために、いつも50分程かけて徒歩で明石運転免許試験場献血ルームまで行きます。
もちろん帰りも徒歩で。
けんけつ

いつも400mlやってます
けんんけつ1

恥ずかしながら注射針が刺さるところは見ることができません(^_^;)
けんけつ2

年始ということもあってか献血後にこんな袋を頂いちゃいました
P1040351_convert_20110107184243.jpg


中には懐かしい駄菓子などが…(^u^)
だがし

献血した後は身体が軽くなりますね。

初詣

実家の近くにある有間神社へ初詣に参ってきました。
有間神社
つい最近まで有神社だと思っていましたが、正しくは有神社です。

昔はガラガラだったのですが、最近は人口が増えて駐車場に入るのに道路に並ぶようになってます。

有間神社2
屋根にはうっすら雪が

有間神社3
この日はかなり寒かったので、この焚火は有り難かった(*^_^*)

有間神社4
今年最初のおみくじは、半吉でした(*^^)v

ちゃこ
実家の愛犬チャコです!そろそろカットしないとね。

新年明けましておめでとうございます☆

早いものでブログを始めてから2回目の正月を迎えることが出来ました!


ようやく慣れてきて更新の回数が少しづつですが増えてきました。

頑張って更新していくぜ~い!

さて、本日元旦の夕方からニューイヤーランニングへ行ってきました。
本当は早朝に行って初日の出を拝もうと思ったのですが、夜更かしが過ぎて全く起きられませんでした。

昼に雑煮を食べすぎて胃が重かったので2周だけ走り、帰りは「西山延命地蔵尊」へ新年のお参りをして、帰り小雨が降ってきてかなり冷えてきたな~と思っていたら、夜になってぼたん雪が降ってきました。

西山延命地蔵尊
室町時代の末頃、付近一帯に繁茂していた竹藪の中に、既にお地蔵さんとして祀られていたという。現在は出合小学校北隣の丸山公園の中で、立派なお堂に祀られ、西山のお地蔵さんと親しまれている。願いがよく叶えられるのというので遠くからのお参りもあるそうです。

今年もよろしくお願い致しますm(__)m


| ホーム |


 ホーム 


