プロフィール

神戸市 西区 鍼灸院 『 きむら治療院 』

Author:神戸市 西区 鍼灸院 『 きむら治療院 』
神戸市西区の
きむら治療院
はり・灸・あんまマッサージ指圧

〒651-2131
兵庫県神戸市西区持子
3-32-9
tel・fax:078-924-7589

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



血が足りませ~ん

昨日、人生で二回目の献血に協力してきました。

ちょうどO型の血液が不足してようで、少しは誰かの役に立てたかなと思います(^_^)

そうなんです~僕はO型です!

前回は右手から抜いてもらったので、今回は左手から400ml抜いてもらいました。

東洋医学では古来から古い血液のことを「お血」と言って、少量の「お血」を身体から抜いて循環を良くする治療法があります。実際、献血をして「お血」を抜いてもらうと、身体が軽くなる感じがありますね。(首や肩こりがある人は軽くなる感じがよくわかると思いますよ)

しかし、注射の針だけは幼い頃から大の苦手で未だに注射針が刺さっているところは見れません(;一_一)

鍼灸に使う鍼は大丈夫なんですが…。

ここで裏話…鍼灸師の中には他人には鍼を施せるけど自分にはちょっと…という方が時々おられるんですよ~面白いでしょ(^ム^)

滋養たっぷり冬の味

こんばんは、嫁です。

先週、患者さんから広島の立派な牡蠣をたくさん頂いたので
3日間ほど食卓は牡蠣尽くしでしたヽ(*´∀`)ノ
こんなに美味しい牡蠣は初めて!と院長も大喜びで
しっかり栄養を摂ったはずなんですが…

直後に院長、風邪を発症Σ(゚д゚lll)エーッ!?

久しぶりの風邪だったのでどうなるかと思いましたが
思いのほか回復は早く、もうすっかり元気です(b^ー゚)
風邪の潜伏期間中に牡蠣で栄養をつけておいたのも
多少の効果があったのでしょうか?
皆様も季節柄、くれぐれもお体にはお気をつけて…。


バターしょうゆ焼き
定番のバターしょうゆ焼き

牡蠣酢
おろしポン酢で

佃煮
佃煮で常備菜に。
一粒でお茶碗一杯いけます。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

牡蠣飯
ごはんが旨みをたっぷり吸った牡蠣飯

オイル漬け
ローリエと鷹の爪と一緒にオイル漬け

食材が良いと料理も一段と楽しくなりますね(^-^ )
おいしくいただきました。

約一年ぶりの風邪?

6日の晩、仕事が終わった直後からなぜか胃がムカムカしてきました。

何この感じ?と思ってたら熱っぽくなってきたので体温計で計ってみると37.8度の微熱が(^_^;)

食欲はまったくナッシング。

これぐらいやったら熱い風呂に入って思いっきり発汗さしてすぐ寝たら翌朝には熱下がってるやろ~と思い、風呂上りに水分補給のため熱い自家製梅酒で乾杯してすぐ就寝。

案の定、朝起きたらパジャマは汗べっとり。朝から仕事が入っていたのでさっと熱いシャワーを浴びてから熱を計ると37.3度だったのでこのまま下がるかな~と思い午前中の仕事へ…昼ごろに熱計ると37.9度に上がってました。
もちろん食欲ナッシングですがスープで水分補給。午後の仕事へ…晩になって熱計ると38.4度まで上がってしまい、これはまずいと思い自分で自分の身体に鍼灸治療、そして少し横になってたら身体の震えが止まらなくなってきました。おそらく何も食べてなかったので胃が空で身体の中が冷えてるのだと思い、すぐに熱いお茶を飲むと震えは止まりました。(このおかげで翌日腹筋が筋肉痛)
食欲はなかったけど軽くうどんを食べて、液体の葛根湯をお湯と5:5で割って飲み、8時に就寝。

翌朝、目覚めると相変わらずパジャマはベタベタでしたが、身体はスッキリ!!
朝から仕事が入っていたので熱いシャワーを浴びてから熱を計ってみると36.4度に下がってました。(寝すぎで腰が痛かった)

鍼灸と漢方嫁のおかげ完全復活!!
まあ、これが言いたかっただけです(^_^)

敬老治療奉仕へ(^^ゞ

兵庫県鍼灸マッサージ師会 西神戸支部の秋の恒例行事で、本日は神戸市西区にある神港園シルビアホームへ敬老治療奉仕活動に参加してきました。

職員の方の話によると要介護認定4・5の方が入所の対象で現在約100名の方が入所されているそうです。
入所者1人に対してスタッフ3人ですが、出来れば入所者1人に対してスタッフ2人の体制にしたいとおっしゃっていました。しかし、身体の不自由な方が多いことなどで現状はなかなか厳しいようです。
今後もっと高齢者の方が増えていくことを思うと、国は介護者の労働条件をもっと検討する必要があると改めて感じました。

20091204173642.jpg

8名の施術者に対して、スタッフの方も含め62名の方に施術を受けていただき大変喜んでいただきました。

スタッフの方や入所者の方が明るく、和やかないい雰囲気で良かったです。
「あ~そこそこ、気持ちええな~、上手やな~」と本当に満足されてたお婆さんがとても印象的でした。

20091204173823.jpg
カレーランチセットご馳走様でした、中辛で美味しかったです(*^_^*)

自然に囲まれたいい所で、日頃の行いが良かったのか(笑)天候にも恵まれて暖かい一日でした。

| ホーム |


 ホーム 


